みなさん、こんにちは!

「お知らせ」にも掲載しましたが、本日より5/5(水)までは休講になります。
おそらく学校も5連休になると思いますが、こんな時期(緊急事態宣言・蔓延防止措置中)ですし、お出かけはちょっとしにくいですね。

この連休を利用して是非やってもらいたことは、言うまでもなく復習です。
学校ではまだ新分野に入ったばかりでそんなに進んでいないこの時期に、今まで学習した範囲で、まだ身についていない分野を徹底的に勉強し身につけておくことで、この先の学習ががらっと変わります。
特に暗記分野は独力でできますので、理科(植物や火山など)や社会、国語では文法などはこの時期を利用してかなり身につけることができるようになります。
また数学では、基本計算問題の反復演習をして、計算ミスをなくすこともできるようになります。
英語は、動詞の活用、特に中3生は受動態から使われ初めた不規則動詞の過去分詞を覚えてください。これはこの先、現在完了形や分詞修飾でも使うことになります。
勉強はすべて既習分野から未習分野へと繋がっていきます。どこかが身についていないと、必ずこの先の分野に影響を及ぼします。今後の学習で困らないように確固たる力を身につけておきましょう。
自力でやってみて、もし分からないことがあれば連休明けに質問に持ってきてください。

1日最低5時間は机に向かいましょう!!